今回はゴルフシューズの『スパイク付き』と『スパイクレス』のメリット・デメリットを検証します。
検証するにあたり、実際に私が履いてきたゴルフシューズ4足を基に比較していきます。
これからゴルフシューズの購入を検討しているゴルファーは参考にしてみて下さい。
下記のリンクからゴルフシューズの人気商品やおすすめ商品の一覧はこちらから
ゴルフシューズはスパイクレスがオススメな理由
私がこれまでに履いてきたゴルフシューズは以下のとおりです。
1足目 フットジョイ ダイヤル式 スパイク
2足目 [ニューバランス] NBG574 WHITE/RED
3足目 [ニューバランス] NBスパイクレス MGS574 スパイクレス
4足目 [ナイキ] ローシ G (M) スパイクレス
それでは、使用感を記載します。
1足目 フットジョイ ダイヤル式 スパイク
これは、すぐに履くのをやめてしましました。
ダイヤルの部分が当たる場所が痛くなったのが原因です。
ゴルフを始め最初に購入したもので安価でしたし、自分的デザインもイマイチな感じでしたね。
正直、私はオススメの出来ないゴルフシューズです。
なので、あえて写真も掲載しません・・・
あくまでも個人的な感想ということで・・・

2足目 [ニューバランス] NBG574 WHITE/RED ゴルフシューズ [並行輸入品]
スパイク
上記のシューズは普段もニューバランスが好きで履いているので、デザイン重視で購入しました。
結果、履き心地もグリップも抜群です。
このシューズだと雨の日やバンカーはもちろん、傾斜のラフや落ち葉の上のような滑りやすい場所でのスイングも気になりません。
そして、作りもしっかりしているのでスイング中に靴の中で足が動いて気になる事もありません。
この写真は、私が実際に3年ほど使用しているゴルフシューズです。
生地も良いので少々の雨でも靴の中に雨が染み込む事もまず無いですね。
アマゾンの口コミ評価も本当に高くニューバランス好きには本当にオススメできます。
唯一、デメリットを上げるとすれば、当たり前ですがスパイクの交換がめんどくさいのと交換費用がかかる事です。
本当にそれ以外のデメリットが見つかりません。
スパイクの交換は3000円位掛かるので意外とランニングコストとしてはコスパは悪いと思います。
3足目 [ニューバランス] ゴルフシューズ MG574 シューレースタイプ (現行モデル)
グリップ力の不安はありましたがスパイクの交換をデメリットに感じたのは事実です。
なので、3足目に購入したのは、同じモデルのスパイクレスになります。
履き心地は2足目とほぼ変わりませんでした。
しかし、当然といえば当然ですがグリップ力は、スパイクがついている方が安心感はあります。
スパイクレスだと雨の中のラウンドでは少しグリップに物足りなさを感じてしまいます。
只、これは私が履き比べたからこそ感じた位の範囲かなと思っています。
写真を見るとわかると思いますが、しっかりグリップの効きそうなソールをしていると思います。
アマゾンリンクで価格帯が12300円〜になっています。
クチコミ件数も2220件を超え、星4,5で高評価良いので確認してみてください。
4足目 [ナイキゴルフ] ゴルフシューズ ナイキ ローシ G (M) スパイクレス
3足目にそんなに悪いイメージが無かったので、4足目に購入したのはナイキのスパイクレスゴルフュースです。
これは、アマゾンでの口コミで評価がよくナイキは好きなブランドなので即買いしました。
写真で見るとグリップの要であるソールのイボみたいな物が、少し物足りないイメージもありますが
実際に履いてみた感想はグリップ力には問題ないしメッシュで通気性もよく軽くて疲れません。
結果、大正解です。
但し、デメリットはメリットでもあるメッシュであることから雨の日は必然的にNGになります。
また、メッシュ素材で生地が柔らかいです。
なのでスイングするときに靴の中で若干ですが足のグラつきを感じてしまいます。
これを気にするゴルファーには向かないと思います。
コチコミ評価 星4,5で高評価高いです。
ゴルフシューズのスパク付きのメリット・デメリット
と、こんな感じで4足ゴルフシューズの使用感を記載しましたが、1足目以外は全て現役で使用しています。
雨の日は、スパイクレスのグリップ力に少し不安があるので、ニューバランスのスパイク付きを履きます。
暑い季節のラウンドではメッシュ素材のナイキのゴルフシューズを良く履ます。
そうでなければニューバランスのスパイクレスを履くような感じの使い分けですね。
後は、服とのコーディネートも大事だと個人的には思っています。
では、ゴルフシューズの使用感を基に改めてメリット・デメリットを掘り下げていきます。
メリット
ゴルフシューズのスパイク付きのメリットは、言うまでもなくグリップ力は抜群ですね。
雨だろうと、ベアグランドだろうとバンカーだろうと傾斜の強いラフでも安心です。
スパイク付きで滑る場所は、逆にスパイクレスでも確実に滑る場所で諦めはつくと思います。
デメリット
では、デメリットはスパイクの交換がめんどくさい事でしょう。
意外とスパイクの交換がめんどくさいです。
しかも交換する時に、砂が噛んでいてスパイクが取れにくく意外と力が必要です。
女子の力では難しいと思います。
ゴルフに行く頻度によりますが、いずれにしてもスパイクは消耗品なので交換が必要です。
ゴルフシューズを履く人の癖で、スパイクのすり減り方も変わってきます。
しかし、交換するときはスパイクを全部交換しないとバランスが悪いです。
全てのスパイクを交換すると3000円〜4000円するので、特にこだわりの無いアベレージゴルファーであれば、確実にスパイクレスの方がコスパが良いと思います。
ゴルフシューズ・スパイクレスのメリット
スパイクレスのメリットですが意外とグリップ力あります。
というか、ラウンド時にグッリップ力に不安を感じることは先ずありません。
あえていうならば、雨の日くらいでしょう。
あと、車の運転をする時に履き替える必要も無いの良いですね。
ランニングコストもスパイクレスなんで当然、必要ありません。
3足目のニューバランスはもう2年ほど使用していますが、ソールが減って使えないと思う印象は全くありません。
しかも、スパイク付きに比べて相対的に安価であることも大きなメリットですね。
ここでは、正直グリップ力もあるのでデメリットが私的には見当たりません。
ダイヤル式とヒモの比較
では、ダイヤル式とヒモのシューズの比較をしてみます。
私の1足目はダイヤル式でした。
購入した時期は、ちょうどダイヤル式が出始めていて、先輩ゴルファーから進められて買いました。
正直、これは好みですね。
確かに、手軽に、しかもしっかりと靴の中で足が暴れない様に固定してくれるのはダイヤル式と思います。
ただ、ラウンド中に幾らかはは緩みますし、稀にですがダイヤルが壊れて途中でラウンドをできなかったなんてことも聞きます。
あと、好みですが、デザインもタウンユースな感じをゴルフウエアにも求めるので普段と違和感の無いヒモ式が私には合っています。
まとめ
と言うことで、雨のラウンドを除けば、スパイク・スパイクレスのグリップ力に私は違いを大きく感じません。
ただ、競技ゴルファーやどんな天候でもゴルフをするようなゴルファーであればスパイク付きをオススメします。
逆に、雨の日にラウンドをする機会があまり無いようであれば絶対にスパイクレスで大丈夫だと思います。
なので、私は安価でランニングコストの必要ないスパイクレスのゴルフシューズをオススメします。
特に、月1ゴルファーやゴルフを初めたばかりでとりあえず、1足目の購入するのであれば特にオススメできますよ。
今回レビューしたシューズのアマゾンリンクを貼り付けておきます。
いずれも口コミも多く評価も高いので、口コミも併せて参考にしてみると良いと思います。
オススメゴルファーの内訳
スパイク付きオススメゴルファー
・競技ゴルファー
・全天候型ゴルファー
スパイクレスオススメゴルファー
・初心者でとりあえず1足目を購入するゴルファー
・月1アベレージゴルファー
・雨の日はラウンドをしないゴルファー
クチコミ件数も2220件を超え、星4,5で高評価高いです。
星4,5で高評価高いです。
下記のリンクからゴルフシューズの人気商品やおすすめ商品の一覧はこちらから